村上春樹「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」

まだ未読の本があった。

わたしがフリーになったとき、酒に弱い

わたしだからこれからは良いウィスキー

をすこしだけ嗜もうと、スコッチのシン

グルモルトボウモア12年を買った。

(グラスがついてきた)

ちびちび飲んでいたら、確かにうまくて

すぐになくなってしまい、これはいかん、

酒代の余裕はないと、それからはもっと

安ウィスキーに。

なぜボウモアだったのかは、きっとこの

本をパラパラ見たからだろう、アイリッ

シュかスコッチのシングルモルトだと。

ようやくきちんと読んだ。

やっぱり、

しかもボウモアは伝統的な古式の製法に

こだわっているなんて読んで、これを買

いにいったんだろうなあと思う(忘れた)。