ルイ・マル「地下鉄のザジ」

テレビでときどき意外なものを放映する。

有名な「地下鉄のザジ」これがルイ・マ

ル監督作品とは知らなかった。1960年フ

ランス映画。

ルイ・マルは1975年か映画館で「ルシア

ンの青春」を観て重い衝撃を受け、名前

を知り、「死刑台のエレベーター」「鬼

火」「プリティ・ベイビー」といくつか

見たのだ、キャンディス・バーゲンの旦

那だったのか。

ところがこのスラップスティックコメデ

ィはなんだ、フランス映画のコメディは

ときどき奇妙で、ジャック・タチの「ぼ

くの伯父さん」なんかもよくわからない。

こどもがものすごくリアルにここまでや

るかと思うのだけど、シュールだし、お

もちゃ箱のようなドタバタ騒動で、おセ

ンチなところもなく終わってしまう、い

やラストのセリフは「年を取ったわ」。

すべての権威をひっくり返すなどという

解釈をわたしはとらない、ただはちゃめ

ちゃしたかったルイ・マルなのでは。

地下鉄のザジ [DVD]

地下鉄のザジ [DVD]

  • カトリーヌ・ドモンジョ
Amazon