森まゆみ「『青鞜』の冒険」

これは平塚らいてふが作った「青鞜」の歴

史を、森まゆみが作った「谷根千」と重ね

合わせながらを振り返るという作品で、と

ても興味深く読んだ。

平塚らいてふは勝手に思っていた解放闘士

ではなく中産階級の自由人であるとイメー

ジを新たにした。そもそも『青鞜』の平塚

らいてう、伊藤野枝のことはよく知らなか

ったし、大逆事件関東大震災虐殺がこん

がらがって幸徳秋水大杉栄が曖昧で、そ

れに伊藤野枝が絡んで、女性解放の平塚ら

いてふの位置関係がわかっていなかった。

副題が、女が集まって雑誌をつくるという

こととあるので、そういう視点からの作品

で、対比がうまく大層面白かった。

谷根千」の雑誌作りは、椎名誠の「本の

雑誌」の雑誌作りとよく似ていて、そっち

も興味を持ったのでこんど読んでみよう。