イングリッド・バーグマン「追想」

ひとつまえの「ガス燈」は、あえてバーグ

マンとせずシャルル・ボワイエをしたのだ

が、「追想」はもちろんイングリッド・バ

ーグマン。昔わたしのno.1女優としてたの

ロッセリーニ監督に押しかけ不倫した激

情に惚れたのであり、それがうまくいかな

くて叩かれていたハリウッドへ復帰する第

一作がこの「追想」だった。でも映画は見

てなくてメロドラマと思っていたのだが、

陰謀の歴史ロマンだった。

ロシア大公女なのか偽物なのかわからない

ままにラストにロマンスだけが勝つ。バー

グマンなんだから大公女に決まってると思

いながら見ていたが、いやほんとはどうか

なとハラハラさせる見事な映画だった。よ

くできた話だと思ったら、実在の事件があ

ったようでそれを題材にした脚本らしい。

 

バーグマンは「ガス燈」と「追想」で2回

のアカデミー主演女優賞(オリエント急行

助演女優賞)とのこと。

追想 [AmazonDVDコレクション]

追想 [AmazonDVDコレクション]

  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: DVD