吉田羊「ハナレイ・ベイ」

村上春樹の原作ハナレイ・ベイ(東京奇譚

集)の映画化。本のほうがシンプルで深い

感じがする。どうしても2時間近い映画に

すると付加されるものがある、それが話を

大きく深くするかはなんともいえない。

エルビス・プレスリーの「好きにならずに

いられない」がピアノで弾かれ、後ろで流

れる。エンドロールを見ていたらマルティ

ーニ「愛の喜びは」と書かれているので何

故かと調べたら「好きにならずにいられな

い」の原曲なのだという、マルティーニは

18世紀のパリの宮廷楽長だったそうだ。知

らなかった。エンドロールに書かれている

ということはこの映画は「愛の喜びは」を

使ったということなんだろう。

ハナレイ・ベイ