蒼井優のお父さん

別に知り合いでもないんだけど、ちょっと

好きな女優の父親ということだけなんだけ

ど、娘との結婚の挨拶に来た彼氏に、こう

いうときの典型的な3つのパターンをすべ

て経験したいと云い、彼氏に3つともやっ

てもらったという記事を読んで、ああ、こ

ういうのがほんとうの幸福感というんだろ

うなと和んだ。

このお父さんは盛大な披露宴でもなく、娘

の映画等での活躍や賞でもなく、こういう

日常の断片を大切にしたかったんだろうな。

職を辞して1年ちょっと、帰郷して1年、す

っかり落ち着いてきて、私は辞めることで

なにをしたかったのかというよりも、鎧を

取り払うとどんな生身の自分が見えてくる

のか興味があるなどと思い巡らしていたこ

とをふと思い出した。まだうまくは云えな

いけれど。