映画「ローマ法王の休日」

ローマ法王の休日 [DVD]
テレビ録画した映画なのだがコメディと書
いてあり、ローマの休日のパロディかなと
も思いながら見たのだが・・・。
コンクラーベの話なのだが、なかなか奥が
深い、この人は大いに悩む。
バレーボールをしたり、チェーホフを見た
り、よくわからないところもありながら。
そして、私にとって史上最大の衝撃ラスト
シーン、テレビで見ていて、え〜〜と大声
でのけぞってしまい、かつ瞬断エンディン
グだった。
ヴァチカンはこの映画を許したのだろうか、
カトリック信者たちはどうしたのだろうか、
でもフランスイタリア合作映画だからな、
みんな見たんだろうな。
そういえば昔読んだ吉本隆明が仕事は自分
のできること以上のことをするなと書いて
いて、なぜだすこし背伸びしながら仕事を
して成長していくんじゃないかと、なぜだ
と思ったものだが、自分を大きくみせよう
とするなということなのだろうなと肝に銘
じたことを思い出した映画だった。
すごい映画だった。