ジョディ・フォスター「アンナと王様」

アンナと王様 [DVD]
テレビが特にトークバラエティというのがなぜ人気が
あるのかわからない、くだらない、馬鹿馬鹿しくて、
見るものが映画しかない。それでアンナと王様
ユル・ブリンナー王様と私のリメイクではなく、原
作に忠実に映画化したものらしい。それでもタイでは
上映禁止で、うーん確かにやっぱり白人の上から目線
だからな。タイは落ち着いた仏教国とずっと思ってき
たのだが、よくわからないけどベトナムミャンマー
にはさまれた地理的特性が植民地化を防いだのと、ア
メリカの援助を得たようで、なんにでも理由や原因が
あるものだ。最近の国情もテレビでは語りきれないき
っと奥深い理由があるんだろうな。