2007一万人の第九:ゲネプロ・本番

快晴、朝9時、大阪城ホール到着。
席変更があってスタンド席よりアリーナ席へ移動、5回の経験で3回
アリーナ席、でも当初思っていたより座席の場所に差はない。
時間が押していて、発声練習もそこそこに、ゲネプロ
そしていよいよ本番。
25回を記念して久石譲作曲の「オルビス」を東京サントリーホール
との二元演奏、合唱に少し参加。久石譲登場、挨拶。
1回より10数回まで指揮をした山本直純を称えて山本直純メドレー。
寅さんテーマ、ミュージックフェアのテーマ、3時のあなたのテーマ、
おおきいことはいいことだ、マグマ大使のテーマ、一年生になったら、
こぶたぬきつねこ、歌えバンバン。唄えバンバンは最後にオーレ!
中島美嘉登場、「LIFE」「THE ROSE(ベットミドラーの
映画ローズのテーマ、ジブリのおもいでぽろぽろのエンディング)」
きよしこの夜(合唱参加)」の3曲。
そして、ベートーベン第九交響曲
今年はミスがなく、気持ちよく歌えた。ソ連なんとか5ヵ年計画と
同じ私の第九5ヵ年計画は達成しました。
最後に蛍の光を歌って、見知らぬとなりの人達と握手をしてまた来年
と挨拶して帰路についた。
6年半前に大阪へ転勤してきて、折角大阪に住むことになったのだから、
大阪らしいことを経験しようとみつけたのが、この一万人の第九
合唱も第九もドイツ語もはじめてだったけど、5年も続けられてよい
財産になったと深く感慨。