2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食

いま、22時、皆既月食の真っ最中らしい。 空の真上あたり、赤いうっすらとした満月、 30分ほど前には半月くらいの部分月食だ ったのでいまは皆既月食。なぜ赤くうっす らみえるのかはわかりません。

ジョージ・クルーニー「ファミリー・ツリー」

うーん、ハワイの自然の美しさとハワイア ンのメロディに乗って、ファミリーがまと まっていくいい映画なのだろうが、後味は よくなかった。自然の残る広大な土地を売 らないという判断に大きく反対しない一族 にも大金持ちの弁護士一家にも本当の葛藤 はあ…

ハーヴェイ・カイテル「スモーク」

久しぶりのウィリアム・ハートだととくに 期待せず見たのだがじわっといい映画だっ た。読んだことはないポール・オースター の原作の映画化で、とにかく題名にあるよ うに全編たばこを吸っている場面のよう。 いまではほとんど喫煙場面は禁手になって いる…

若竹千佐子「おらおらでひとりいぐも」

すみません、大書店で立ち読み(座って読 み)しました。玄冬小説というが白秋小説 くらいのこと、夫を亡くし子どもも独立し たひとりの女性が自分は何を考え何をして いくかを独白する、しかも遠野弁で。 女性がこどものためでなく自分のために生 きると云…

「マザーズ・デイ」

もう一本、こんどは母の日の話、途中ジュ リア・ロバーツがちょこちょこ出てきてな んだろうと思っていたら、ああそういうこ となのかと。アメリカは必ず別居していて 母の日はおおいにお祝いをする習慣のよう だ。主演のジェニファー・アニストンとい う女…

「ニューイヤーズイブ」

まあ、こういう煮詰まったときは、お気楽 なコメディ映画を見る。ロバート・デ・ニ ーロ、ヒラリー・スワンク、ハル・ベリー 等による群像劇というかエピソード集だ。 エレベータに閉じ込められたイラストレー タはアシュトン・カッチャーといって、「 ステ…

モチベーション

新年度の仕事には口を出さないと決めて残 務の仕事が増えてきた。年度内の仕事もき ちんとやろうと思うのだが、次につながる 仕事、先がある仕事だからモチベーション が働くものだなといまさらながらわかって きた。そうやって仕事をしてきたんだなと 思う…

フェスティバルホール「淀工グリーンコンサート」

有名なフェスティバルホールが新装して一 度は行きたいと思っていたがなかなか機会 がなかった。大阪に居るあいだにと思って いたら大阪府立淀川工科高校吹奏楽部の定 期演奏会がフェスティバルホールでやると いうので行ってきた。毎年のように日本一 とな…

整理する(7.その他)

やっかいだった本を含む思い出ものを少し づつ整理して、私の新しい生活の居場所を 確保しつつある。リタイヤしたらあんなこ とこんなことというのを自制して、今年の 年賀状に書いたように、まずは春休みだと 思うのが賢明だろう。 「おらおらで・・・」と…

角田光代「笹の舟で海をわたる」

「本の雑誌」で何年度かのベストワンだっ たので気になっていた作品なのだが、よう やく手にして読んだ。 なんだか読み進めるのが怖いようなちょっ と不気味な話なのだが、いじめのところは 流して、といって大事件が起きるわけでも なく、二人の女性の戦中…

ウィリアム・ワイラー「ミニヴァー夫人」

アメリカが作った対独戦争のプロパガンダ 映画(カサブランカも同様)といわれてい るが、これをみて反戦的、厭戦的に思う人 人達がいると思う。これが戦意高揚に役立 ったのか疑問である。ラストで牧師が高ら かに戦い抜こうと云うのだが、妻が亡くな り、…

(57)ねこたち:ドライポイント

(56)ねこ:ドライポイント

(55)にわとり:ドライポイント

(54)魚:メゾチント

下半分に妻が書を書く予定のまま。

(53)祈り2:メゾチント

(52)祈り1:メゾチント

最近、祈り、祈るということにすこし関心があります。

(51)蓮の花:メゾチント

このメゾチントという手法は好きです。

いけいけ1月

のんびり正月だったわけは、妻が体調不良、 息子がインフルエンザ、私もそれで疲れた のでのんびりという次第、こうやって暮ら していく。 職場でリタイヤモードに入らせてもらえな い、それもお邪魔扱いより有難いと思わな いといけないだろう、こうやって…

「ラストベガス」「幸せになるための27のドレス」

のんびりとした正月に、くだらないテレビ を見るよりは、なんということのない娯楽 映画を見た方がましである。 前者は、デ・ニーロ、M・フリーマン、ケ ビン・クライン、マイケル・ダグラスの大 物4人のそのもの娯楽映画。 後者は、いわゆるロマンチック…

メリル・ストリープ「マダム・フローレンス」

2016年3月26日にフランス映画の「偉大 なるマルグリット」を観たとブログに書い たが、同じ実在の人物を題材にハリウッド 映画が作られテレビで見た。主人公がメリ ル・ストリープ、その夫がヒュー・グラン ト。マルグリットに比べるとそれなりの歌 声になっ…

2018年のはじまり

今朝の「折々のことば」にて、 「雑」は「その他」ではないと。