1980年の「ツィゴイネルワイゼン」で名
前を知った鈴木清順は伝説の映画監督で、
日活を解雇される前の作品を見たことが
なく、今回はじめて「けんかえれじい」
を見た。なんだこれは、というのが率直
な感想、反リアリズムであり、劇画調で
あり、荒唐無稽であり、シュールであり、
しかも大胆な構図の映像美もあり、こう
いう映画だったのか。「ツィゴイネルワ
イゼン」への連続性が見える。主演の高橋
英樹がたいへんだったろうなとの感想を持
かしかった。
1980年の「ツィゴイネルワイゼン」で名
前を知った鈴木清順は伝説の映画監督で、
日活を解雇される前の作品を見たことが
なく、今回はじめて「けんかえれじい」
を見た。なんだこれは、というのが率直
な感想、反リアリズムであり、劇画調で
あり、荒唐無稽であり、シュールであり、
しかも大胆な構図の映像美もあり、こう
いう映画だったのか。「ツィゴイネルワ
イゼン」への連続性が見える。主演の高橋
英樹がたいへんだったろうなとの感想を持
かしかった。