御園座「五木ひろし特別公演」

御園座の招待券をもらったので、新しくな

った御園座見学を兼ねて出かけた。演目は

五木ひろしのお芝居とビッグショーのいわ

ゆる演歌歌手の定番公演、普通なら只でも

行かないんだけど、それに知人がはじめて

北島三郎公演に老親を連れて行ったら感動

したという話を聞いていたので、好奇心も

あって思いきって行ってきた。

御園座はシンプルモダン、豪華さはないが、

ゆったりとした雰囲気、小さからず大きか

らずの劇場、緞帳が3枚あって一枚が派手

な絹谷幸二作品だった。

お芝居は山本周五郎の「雨あがる」、いわ

ゆるいい人しか出てこない人情芝居、ある

人だけが学芸会だった。こういうのを芝居

だと思って感動して涙することができるの

がマジョリティなんだろうな。

長い休憩(お弁当の時間)があったので、

ビッグショーを見ずに帰った、すみません。