吉本隆明「夏目漱石を読む」

「猫」が読み進められなくて中断。買っ

てあった評論というか講演録を読む。

吉本隆明は興味を持った作家については

とことん読む尽くす、読み解くそうで、

漱石を一級の作家として評価しているこ

とから読んでみた。講演録をベースにし

ているので読みやすかった、漱石の生い

立ち、性格、病歴、日本の近代化の荒波

等が作品に強く反映されていることをあ

らためて知る。男女の三角関係を多く書

かれているが、不倫小説とはならず、男

男女の男男が友人や近しい人であること

の葛藤が書かれていると、なるほどそう

だね。やっぱり「三四郎」「それから」

「門」が深いものがあり、「明暗」が新

しいというところですね。

ついでに吉本隆明「わが昭和史」も読む。

アンソロジーのようだ、三島由紀夫のこ

とや反核のことや、異論もあるにしても

いつも孤高で屹立しているところが立派

だと思う。まあこういう読みやすいもの

しか読めません。

わが昭和史

わが昭和史

Amazon

ktoshi.hatenablog.com