小津安二郎「秋刀魚の味」

小津の映画は「東京物語」「お早よう」

「晩春」の三作しか見ていない。黒澤全

作品を見たのに比べればいままであまり

関心がなかった。小津調のロー・ポジシ

ョンとかホームドラマであることとのみ

であった。さて、年末あたりに小津特集

で6,7本の映画をテレビでやっていた

ので録画してその1本目。

1962年遺作だそうだ。

わかりやすいロー・ポジション、固定さ

れた構図カット、棒読みセリフ、まった

くそのままである。役者は豪華で話した

いことはいっぱいある。

父親、その友人たちが東京帝大出、企業

のエリート役員であり娘の婚期に気がつ

き東大医学部出の青年に嫁がせる。まあ、

それもいいだろう、男尊の考え、友人た

ちとの猥談、戦争体験の消失、いろんな

ことが引っ掛かりつつ(軍艦マーチの場

面は秀逸、負けてよかったと呟くのも重

い)、それらを押しのけて、全体として

は含羞のあるとてもよくできたホームド

ラマであった。

あと数本残っているのでそれらを見てか

らもういちど感想を書いてみたい。

秋刀魚の味 [VHS]

秋刀魚の味 [VHS]

  • 松竹ホームビデオ
Amazon