三浦しをん「あやつられ文楽鑑賞」

図書館へ行って関連作品の「あやつられ

文楽鑑賞」というを借りてきた。

三浦しをんは本気の文楽推しであった、

楽しい。なかでも「仮名手本忠臣蔵」の

お軽勘平がどんな話かわからなかったが

うまく説明されていて勉強になった。と

いってもどんでもない話なのだが。

歌舞伎との関係、落語との関係も書かれ

ていてなるほどなあと感心し、早速、桂

枝雀の「軒付け」をWEBで見た。そうい

えば落語の「寝床」で浄瑠璃を語るなあ

と知ってたけど、つながっているんだな

あと気付いてなかった。大阪は歌舞伎も

文楽も落語も(吉本がなくても)みんな

あってうわあ後悔するなあ。