立川談志「文七元結」

昨日の「思いがけず利他」の中で、談志の

文七元結」のことがでてきて「利他」に

ついて語っているのでyoutubeで見た。こ

の演席のことだ。

談志は理屈っぽくて斜に構えているようで

わたしの好みではないのだが、これはなん

というか、話が終わって、この話は納得で

きないなどとぼやき、解説を始める、もっ

といい演じ方はないかと悩んでいるなどと

云うのである。ひとつの落語の解釈にこれ

ほど探究する落語家はいないんじゃないか。

だから熱烈なファンがいて、着いていく弟

子がいるんだな。驚いた。「利他」なんて

どうでもいいぐらい。

www.youtube.com

 

「震える」から11年、忘れていません。震えることばかり。

ktoshi.hatenablog.com