ウィリアム・ワイラー「黄昏」

ジェーン・フォンダの「黄昏」と同じ題名

の映画があることを知らなかった。名匠ウ

ィリアム・ワイラー監督、ローレンス・オ

リヴィエとジェニファー・ジョーンズのメ

ロドラマ。

なんだこれは、名優ローレンス・オリヴィ

エはまったくのダメ男、「慕情」のジェニ

ファー・ジョーンズも劣らぬダメ女、見通

しもなくノー天気に不倫する。ローレンス

・オリヴィエは金持ち紳士だったのに実は

妻の資産のみ、離婚したと嘘もつく、まあ

そのダメっぷりが名演技といえばそうなの

かもしれぬ。

1952年アメリカ映画、当時の観客はこのメ

ロドラマに涙したのだろうか、信じられぬ。

浮雲」とか「夫婦善哉」とかダメ男の系

譜があるからな、このローレンス・オリヴ

ィエにも感嘆したのかもね。

陽気な最初の恋人がエディ・アルバート

見たことがあるなあと思ったら、「ローマ

の休日」のカメラマンだった。そうか監督

ウィリアム・ワイラーだからその繋がり

か。いい役どころだった。