新しい日記

ひさしぶりに旧職場の人と電話で話をした。

この2年コロナでわたしはずっと停滞して

いるなと思っていたが、ずいぶん遠くまで

来ているんだなと感慨あり。

人に云うと驚かれてしまうのだが、10年連

用日記をやっていて4冊目がまもなく終了

する。感想なし記録のみ、10~50字くらい、

面倒なので3,4日をまとめて書く、ボケ防止

になるか、ずるずる40年である。

それでハンズへ博文館の5冊目を買いに行っ

た。はて、5冊目を買って大丈夫か、わたし

にはまだ10年あるのか、と一瞬頭の中をよ

ぎったが、考えることに意味はないと蹴散

らしたのだが、ふと別の会社の10年連用

日記が目に入った。かなり小さめ、ちょっ

とおしゃれ、しばし思案し、いままで4冊

揃った博文館から、あたらしいミドリの

に乗り換えようと決める。

ずいぶん遠くまで来たんだから。