ジョン・フォード「わが谷は緑なりき」

1941年アメリカ映画。この年に戦意高揚映

画だけでなく、19世紀末のイギリス・ウェ

ールズの炭坑町の伝統と信仰を守る家族の

物語を端正に綴る、そういう映画を撮って

いる。

劇的なハッピーエンドはない、およそ世の

中に流され負けていく、けれどもこの一家

には愛情と善意と奉仕がある。家父長制で

はある、女は意志を持てない、労組は単純

社会主義である等今から見れば封建的な

ところはある、そういう時代である。でも

普遍的なのものはいまでも観るものに十分

伝わってくる。そういう古くならない映画

である。女は意志を持てないと書いたが母

親が皆の前で訴える、夫のため子供のため

にしかと主張する、良し。

わたしにとってウェールズはよくわからな

い地域である。スコットランドやアイルラ

ンドはイングランドとの軋轢等もいささか

知っている、しかしウェールズはわからな

い。ジョン・フォードの詩情というのか、

それが発揮された映画、見事。

わが谷は緑なりき(字幕版)

わが谷は緑なりき(字幕版)

  • メディア: Prime Video