この3点(5)大森一樹

帰郷引越しを機に、本を半分くらい処分し

たので、探したら大森一樹の本はこれしか

なかった。何冊かエッセイ本やメイキング

本を持っていたんだけど。

大森一樹キネマ旬報でメジャーデビュー

とか大々的に取り上げられて「オレンジロ

ード急行」を観て、「ヒポクラテスたち」

を観てこれだと思ったものだ。社会人にな

っていたのに某大学の映研の上映会へのこ

のこ出かけ自主制作の名作「暗くなるまで

待てない!」と「夏子と、長いお別れ」を

観に行ったことを思い出す。

それから村上春樹の「風の歌を聴け」を監

督し、わくわくで観に行ったことも思い出

す。ATGのパンフを持っているのでATG製

作だったのか。

FMで放送されたラジオドラマ「ハレー彗

星ツアー」(大森原作脚本)の録音カセッ

トもあるんだけどもう聞くことはできない、

でもなぜか捨てられない、本は捨てたのに。

わたしの2つ上の同世代の映画監督として

ちょっと贔屓にしてきた、ゴダール「勝手

にしやがれ」を見たときに大森だと納得し

て、こぼしたものを見ていきたいと思って

います。

f:id:ktoshi3:20210419203742j:plain