辻真先「たかが殺人じゃないか」

2020年のミステリ3冠をとった小説とい

うので図書館で借りて読んだ。

わたしの好みではありませんでした、青春

ミステリというのは苦手。辻真先は名古屋

では昔有名だった代議士を親に持ち、テレ

ビの脚本家、作家として知っていたが、本

を読んだのははじめて。

戦後の名古屋を舞台にしているので、懐か

しく、また知らなかったこともあり興味深

かったのだが、友人を渾名で呼ぶところと

かいささか古い感じがして、ミステリとし

てここまで高評価とは思わなかった。

作品中に旧制一中の特攻志願の話が出てく

るが、それは事実で昔知って自分だったら

拒否できただろうかと考えたことがあった

ことを思い出した。

たかが殺人じゃないか 昭和24年の推理小説

たかが殺人じゃないか 昭和24年の推理小説