一万人の第九2020当日配信

一万人の第九は、少ない人数でも合唱団と

観客を入れてと準備に苦労されていたが、

第3波が来てしまい、結局無観客での開催

となった。関係者の模索により、ライブ配

信があり、またリモート参加があり、また

アップしたリモート合唱が流れ(流れたの

かな)、とにかく途切れさせない、来年に

つなぐという意志を感じさせるコンサート

だった。リモート参加しライブを見ていた

が、ベートーベン生誕250年ということで、

たしかにこんなところでこんなふうにベー

トーベンを歌っているのは小さな奇跡なの

だろう。ささやかながら参加した気分を味

わった、楽しかった。

テレビでは12月19日(土)で、web配信は

年内見られるらしい。