三浦しをん「風が強く吹いている」

箱根駅伝を舞台にした大学生のファンタジ

ースポーツ小説である。現実にはありえな

いなどと思って読んではいけない。その前

提で主人公二人の走ることの爽快感、美し

さみたいなものが伝わってくる、読んでい

て気持ちがいい。勝ち負けではない強さと

いうのか喜びみたいなものが溢れている。

あわよくば他のメンバーがどうしてやろう

と思ったか、その苦痛、苦悩がもっと表現

されてないとやっぱり物語としては弱いと

思う。映画にもアニメにもなっていたこと

はまるで知らなかった、人気作品なんだ。

なお、我が家ではなぜか作者を「しをん」

ではなく「おしん」と呼んでいる。 

風が強く吹いている (新潮文庫)

風が強く吹いている (新潮文庫)