秋到来雑感

昨日から寒くてあわてて羽毛布団を出した。

ついこのあいだまでTシャツに短パンだっ

たのに、いくつになっても不思議だなあと

思う。コロナのせいにしてこの1、2か月

散歩以外の運動を怠けていたところで少し

身体を動かしたら痛い、固い、重い、次の

日にやりたくなくなる。こうやって何度も

怠け癖がつく、辛抱強く継続することはい

つも苦手である。判官びいき、なぜだかい

つも弱い方に付く、こういう気分は昔から

変わっていない。いまの若者の考え方と違

っていつも負けそうな方に肩入れしたくな

る、満ちることはないけどそういうのもあ

りだとやっぱり思う。

寒くなる、歳を取る、力に押される、わた

しはわたしのことをする。秋到来。