原田マハ「美しき愚かものたちのタブロー」

松方コレクションについてはずっと関心が

あった。その松方幸次郎とはなにものか、

なぜ絵画に興味を持ち日本に美術館を作ろ

うとしたか、なぜコレクションは没収され

たか、なぜコレクションの多くが返還され

たか、だれが働きかけたか、等の疑問に答

えるべくこの本を読んだ。

いやよくわからなかった。松方も偉大な実

業家で高邁な夢が紹介されるのみで、倒産

に至る苦労話や清濁併せ持ったはずの人物

像が描かれていないように思える。

もったいない、国立西洋美術館の常設はす

ばらしい、それも松方コレクションがあっ

たゆえに成り立っているのだ。もっと確か

な物語が読みたい。これも面白く読んだん

だけどね。

美しき愚かものたちのタブロー

美しき愚かものたちのタブロー