ソン・ガンホ「タクシー運転手 約束は海を越えて」

1980年の光州事件を扱った映画、ようや

くこの事件をコメディを取り入れて語れる

ようになったのだろうか。

光州事件はよくわからず日本に伝わってき

た、金大中に絡んだという印象が強い、民

主化、自由への渇望がわかる、香港をみて

もよくわかる。

ソン・ガンホは風格あり、ペーソスあり、

ノンポリの小市民を演じてうまい。高倉健

渥美清を併せたような感じか。

夜寝るところでドイツ記者に韓国語で伝わ

らないのに家族を語る、まだ心が通い合っ

ていない。帰りのタクシーでドイツ記者は

助手席にすわる、心がつながっている。さ

りげなく距離感を表している、うまい。

通行止めの兵士の勧進帳のような場面はよ

くわからなかった、ピンクのシューズがみ

えたのか・・・

映画らしい場面のてんこもり、面白かった

といってはいけない映画なのかもしれない

がやっぱり面白かった。

タクシー運転手 ~約束は海を越えて~(字幕版)

タクシー運転手 ~約束は海を越えて~(字幕版)

  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: Prime Video