素九鬼子さん

が亡くなられた。

わたしにはただ一冊の「旅の重さ」、高3

だったか浪人中だったか単行本を買って、

自立する、わたしの生き方はわたしが決め

るという気分がシンクロして大事な一冊と

なった。そしてその後映画「旅の重さ」を

名画座で観て、ひとり旅の映像と高橋洋子

吉田拓郎の曲に惚れ込む。

あれから読み返したことはない、いま読め

ば小説はただ甘いだけかもしれない、でも

あの頃の気分はここにまだある。

合掌。

旅の重さ (1972年)

旅の重さ (1972年)

 
あの頃映画 「旅の重さ」 [DVD]

あの頃映画 「旅の重さ」 [DVD]

  • 発売日: 2012/01/25
  • メディア: DVD