小津安二郎「お早よう」

テレビで小津をやってるのを見落として途

中からである、無念。1959年作品、佐多啓

二、笠智衆三宅邦子久我美子、杉村春

子、みんな若い、でも老けて見える。

笠智衆の子供、弟の方がすごくいい、悪っ

ぽくてみてるだけで楽しい、杉村春子はち

ょっと意地悪な役どころでやっぱりうまい。

1959年、テレビが家にくる、家族の中心に

くるというのは大事件だったのだろう。わ

たしはきづいたときにテレビがあったので

その感動はなかった、そのかわり電話がき

たときにはほんとにうれしかった記憶があ

る。そうやってひとつひとつ新しいモノが

きた時代だった。

そして、おはようと声をかける、どうでも

いいような話をする、天気の挨拶をする、

そういう無駄なようにみえることが人と人

の関係をつくるとさりげなく小津は語る、

ラストの佐田と久我の駅での会話はそのま

まラブシーンであろう。

最初から見たかった、レンタルであるかな。

もひとつ、

犬童一心「グーグーも猫である」も頭が切

れて録画されていた。こっちはちょっと気

がそがれてながらで見た。

お早よう ニューデジタルリマスター

お早よう ニューデジタルリマスター

  • 発売日: 2015/11/18
  • メディア: Prime Video
 
グーグーだって猫である

グーグーだって猫である

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video