秋めいてきた3

こんどは本当に秋らしくなった、なにを着

るのかと思うくらい、つい今までTシャツ

に短パンだったので。

歯医者が長期戦である。帰郷して近くの歯

医者に代わったのだが、そこは徹底歯磨き

指導、徹底歯垢等除去でかつ老後を考えれ

ば今徹底治療をしておくべきという説明が

ありそうすることにしたのである。思えば

20代はじめに歯医者でこのままでは総入歯

だと脅されてそれから歯磨きはするものの

すでに虫歯や神経を取った歯ばかり。あれ

から40年、そのころの治療歯はひびが入っ

たり中で腐っていたりでやるしかない。

秋になり、前期高齢者となり、世の中、世

界も日本もなんだかわたしとなじまなくな

り、ちょっとこころとからだの見直しであ

る。