「黒い炎」

高校生のころ、フォーク派とロック派と隠

れクラシック派がいた。ロックといっても

レッドツェッペリンなどのハードロックが

全盛だったがいわゆる洋楽のロックがどん

どんはいってきてそんなに好きでもないの

によく聞いていた。YouTubeをなにげなく

見てたらこの古い洋楽がいっぱいあって聞

いてみると懐かしさいっぱい、忘れていた

こともどんどん思い出してくる。

買って持っていたEP盤のことも思い出す、

CCRの雨をみたかいとかピンクフロイド

の吹けよ風呼べよ嵐とかシカゴの長い夜と

か、でもチェイスは一番懐かしかった。

LPまで買って聞いていたんだ。この「黒い

炎」はトランペット4本のブラスが素晴ら

しくほんとうにかっこよかった。

さて、YouTubeを見ると、黒い炎をブラス

バンドで演奏しているのがいくつもあるで

はないか。吹奏楽用の楽譜があるみたい、

楽しそう、あのころ、黒い炎をブラバン

演奏したいなんて考えたこともなかった。

黒い炎、高校2年の夏だった。

追跡