川上未映子・村上春樹「みみずくは黄昏に飛びたつ」

なぜ読者がついてこられるかという質問に、

村上春樹はこう答える。

信用取引として成り立っているからである。

ここには何かがあるし、それは決して悪い

ものではないということを読者と僕はお互

いに理解しあっているんだと思う。

そうなんだ、そういうことなんだ、そのと

おりだ、と合点する。風の歌でデビューし、

すぐに本を買い求め読んだ時から、わたし

は熱心な読者になったが、ねじまき鳥あた

りから大きな世界観の物語を書くようにな

り、なんだこれはと思いながらもある種覚

悟して付いていく、ここにはいままでに読

んだことがない新しい物語があるのだから

読むのだという気分は、信用取引だったの

だ。今回はちょっと合わなかったなともし

思っても、次も丁寧に手間をかけるに違い

ない「善き物語」であるという信用が私の

中で成立しているのだ。

それを訊き出した川上未映子(読んだこと

ないけど)は偉い。

みみずくは黄昏に飛びたつ

みみずくは黄昏に飛びたつ