永島慎二「人生激情」

ちょっと軽い本を読もうと書棚を物色して

いたら、永島夫人に頂いたマンガ本があっ

たので再読、未刊行作品だったようだ。

彼はざっくりと3つの時代に分かれるが、

1.貸本から漫画家残酷物語まで

2.虫プロから漫画のおべんとう箱まで

3.隠居漫画家として

そうなんだ、わたしはこの隠居漫画家に思

い入れをしていたことがあった、こういう

志向があったのだ、彼の影響とは云わない

が燃え尽きるとか頑張りぬくとかやり通す

とかではないものにあこがれていたのだ。

永島慎二もこの第3期の作品が再評価され

時がくればいいのにと思う。この人生激情

もしょうもない話なのだが絵がすごくいい、

いかに線の魅力を出すか、へたに描くかに

苦心してたかに見える。楽しんだ。

f:id:ktoshi3:20190506215650j:plain