若いときの不摂生を反省し、最近は半年に

一度くらいのペースで検診を兼ねて通院し

てきた。引越して怠けており約1年振りに

行こうと相性のよさそうな歯科を探し、祈

りながら行ってきた。さて、

歯磨き指導。失格、あまり動かさず磨くこ

とは知っていたが力が入りすぎ、歯が摩耗

してすごく滅ってしまっている。マッサー

ジを兼ねてと歯茎も磨いていたが、余計に

歯茎が下がってしまっておりバツ。ほんと

に軽くなでるような歯磨きでOKとのこと。

歯間ブラシは出血するので週1回くらいし

かやっていなかったが、出血はよいことな

ので毎日すること、ただし歯間の肉はこす

らないこと、ゴム製はダメ・・・もうダメ

出しばかり。

なんといっても歯並びの写真を撮って、ア

ップで表示されるので、遠目にはきれいに

見えても、摩耗するくらい磨いていても歯

間の汚れは見るに堪えない、これを見て改

善しようと思わない人はいないだろう(続

くかどうかは別)。

そんなわけではじめての近所の歯科は、実

際にどう磨いているか実演しろから始まっ

て、歯磨きの徹底指導でした。

長期戦になりそうです。