無為な日々

「無為」は老子なのか。無為とは、作為的

なことはなにもしていないのにすべてを為

していること。そうか、わかったように無

為な日々と自賛していたが、そうやって法

螺を吹くのか。

まいにちなにをしているんですか、という

質問は返答に困る。じゃああなたはなにを

と云いたい、仕事しかしてないの、ほかに

なにをしてるの。まいにちいろんなことを

している、働いていたときも仕事以外のこ

とをしてきたので、その時間が増えただけ

のこと、スローペースではあるけどさあな

にしようとかひまだなあと思うことはない。

すきなことをする、やろうとおもうことを

する、ひとに云われてやることはあまりな

い(家のことはある)。だから本性がでる、

本音がでてしまう、いろいろ考えていたこ

とでもいざとなるとやる気がでないものが

ある、やらない。

こうやってストレスレスだとボケるように

も思う、水槽に異種の魚を一匹入れておく

と他の魚たちが長生きするそうだ。でもそ

れでもいい、また張りのあることもやろう

と思うときがくるだろう。いまはふらふら

散歩をしたり、まあいろんなことをしてる

のだ、それが無為な日々である。