色弱14:色のシミュレーション

C型(一般色覚)の人が、色弱者はどのよ

うにみえているのかシミュレーションでき

る模擬フィルタ(バリアントール)やスマ

ホアプリがある。

D型のわたしにはそれが確認できないのだ

が、C型の人がそれを使って見るとびっく

りする、こんなふうにみえているのかと驚

くようだ。

あくまで模擬フィルタ、ソフトなので同じ

に見えているわかではないが、問題ははじ

めて体験すると驚く、違和感を感じてしま

うということだろう。

D型のわたしにとって、見えている景色、

世界は別に違和感があるわけではない、

変なふうに見えているわけではない、美し

いものは美しいのである。

生きてきた時間の中で、すこしづつ補正し

ながら、脳内変換もしながら、あるいはそ

のまま受入れながら見えているものに違和

感があるわけではない、だから人にあれこ

れ云われる必要もはない。

ただできることなら、対応できるところで、

みんなが同じようにみえる色づかいをして

もらえたらと思うのだ。そのためのツール

としてシミュレーションがあるのだと思う。