第三舞台DVD「スナフキンの手紙」

スナフキンの手紙
8月に鴻上の「天使は瞳を閉じて」を観に
行く予定なので、あらためてDVDの「天
使は瞳を閉じて」と「スナフキンの手紙」
を見る。前者は記憶が確かだが、後者はほ
とんど覚えていない。岸田戯曲賞受賞作品
なのだが、パソコン通信等当時は流行の先
端だったキーワードが古くなる。語られな
かった言葉を読むというコンせプトは魅力
的であり、シルクロードの放浪若者の「沈
没」も胸を打つが、全体的にはどうなんだ
ろうか。沈没についてはこの前に観た平田
オリザの「冒険王」はそのままの話だった
が、こちらは古くなっていなかったように
思う。
現在も高校生や若者の芝居に採用されてい
るようで、若さというものが支える力があ
る、古くなったのは私なのかもしれない。