読書のヒエラルキー

昔は週末に地元の図書館へ行き、一人5冊
までだから家族で合計10冊とか15冊と
かえいこら借りていた。ちょうど新所蔵本
が配架されて、その棚から興味をもてそう
な本を選んで、家でパラパラと見てちゃん
と読むのは5冊の内1、2冊だったろうか。
いまは図書館へは行かない、返却が面倒だ
からである。(レンタルDVDも同様でそ
こは大きなネックである)
よって今は図書館に代わるのがブックオフ
である。ときどき出かけて100〜200円の棚
をたらたら眺めて適当に購入、おもわぬ棚
におもわぬ本がある。でも、ちゃんと読み
きるわけではないし、資源ごみに出してし
まう(ごめんなさい)。
本を集める趣味もないし、これ以上増やし
たくないし、できれば減らしていきたいと
思っているので選択にはヒエラルキーが生
じるのである。
1.単行本で購入
2.文庫になったら購入
3.ブックオフで購入(通常棚で買うこと
  はほとんどない、半額なら新刊で買う)