大江健三郎「万延元年のフットボール」

万延元年のフットボール (講談社文芸文庫)
読み終えるのにどれだけ時間がかかった
だろう。何がきっかけで、昔読むのに挫
折した小説をもういちど読んでみようと
おもったのか、それすら忘れてしまった。
本箱から大江の全集をひっぱりだして、
二段組みだから字は小さくて、それも読
み進めるのが困難だった理由の一つか。
さて、大江の代表作、戦後日本の代表作
でもあるといわれる作品。その後くりか
えし反復する四国の森の物語が登場し、
万延元年の一揆学生運動と四国の森が
シンクロして重層的に話が進む。谷川俊
太郎の本当のことを云おうかがでてくる
とは思わなかった、しかも重要なモチー
フで。それぞれに意味がある展開なんだ
ろうけど私にはわかったとはいえない。
感動したわけでもない、ただずしっと読
み終えたという感慨である。