オルセー美術館

印象派は日本でも見る機会が多いので、こ
こはマネとゴッホに照準を合わせて見る。
ちょうどゴッホとなんとか展という企画展
をやっていたのでゴッホをまとめて見るこ
とができた。やっぱり引き込まれてしまう、
中には鮮烈さを感じさせない気持ちのいい
風景画もあり、当時の人達はどのように見
えていたのだろう、なぜ売れなかったのか
と思う。一方、マネはやはり草上の昼食に
圧倒される。思っていた以上の大きさ、画
面から湧き上がる艶めかしさというか、妖
気というか現実感のないリアルさが押し寄
せてくる。現代でもそう思えるのだから当
時大きな非難批判を浴びたのは充分にわか
る。その他あれもこれもドガピサロもシ
スレーももちろんモネも、そういえば好き
ブーダンが見つけられなかった。モロー
が異彩を放っていた。館内のレストランは
話ほどの豪華さなく入らず。