平田オリザ「幕が上がる」

幕が上がる
しょうもない本ばかり読んでいた。
まともな本を読みたいと思いつつ、ブック
オフで劇作家平田オリザの小説を見つけた
ので読んでしまった。
高校演劇の話なのだが、NHKテレビで高
校演劇全国大会の様子と優秀作品の放送を
楽しみに見ていたので、この小説の話にも
すっかり入っていける。平田オリザらしい
真っ当な誠実な話で、まあ高校生の話とい
ってもオリザが主人公たちを動かしている
ことは明らかで。でもそういうことを抜き
にすればとてもいい話でちょっとうるうる
きたりする、中高生が斜に構えず読むとい
いなあと思いました。私もこんな風に成長
したかった、成長した感覚を味わいたかっ
た。