渡辺武信「住まい方の実践」

住まい方の実践―ある建築家の仕事と暮らし (中公新書)
そしてこれが第3弾。この本は探し出した
が、やっぱり第2弾は出てこない、どこへ
やったのだろう。これには渡辺武信の自邸
を公開する章があり、それがいかにも生活
者としての渡辺武信がオープンになって興
味深い。生活感のないデザイナーの家はよ
くあるが、まったくそうではないところが
好感。
そうそうこんな内容だったなあ。特に、仕
事が終わったらすぐに家へ帰る、わが家が
好きだと言い切るところに賛同したものだ。
いやあ、懐かしく3冊読んだ。
ところで、知らなかったが第4弾があるよ
うで「住まいのつくり方」、すでに絶版み
たいだ、どうするかな。