パシフィコ横浜「吉田拓郎ライブ2012」

ライブ2012と称して首都圏での4公演。
2006年12月のミノルホドツアー大阪公演以来、2007年のカントリーツアー、
2009年のHave a nice dayツアーと2回続けて大阪はキャンセルとなり、もうツア
ーはやらないと云っていたから、ミノルホドツアーが見納めだったかと思っていた。
しかし、いつもの気まぐれなのかリベンジなのか再びステージに立つと云い、4公演が
終わるまではまた体調不良にもなるのではと心配していたが無事終了したようだ。
チケット抽選にあたって行けたのはパシフィコ横浜
もう二度と見ることはないと思っていた拓郎はごく自然にそこにいた。リベンジも復活
もそこになく、ただいつものように歌い、語りや演出で盛り上げるのではなく、詞とメ
ロディと声だけで観客を圧倒する力がそこにあった。特に彼の声で聴く歌詞は、流行り
のポジティブソングにはない、心を打つものがあった。
66歳とは思えない。