鴻上ネットワーク「リンダリンダ」

リンダ リンダ
昨日は森ノ宮のピロティホールで「リンダリンダ」という
芝居を観てきた。鴻上の作品、演出で、8年振りの再演。
ブルーハーツの曲をちりばめた音楽劇と云うのか、主演は
SOFIAの松岡充、観客の半数以上はそのファンらしく
2、30代の女性中心。鴻上ファンもところどころ、私は
鴻上とブルーハーツの両方で、最年長クラス。
実は、初演を録画で観ているのだが、今回の方が出来はい
いように思う、初演は諫早湾の水門をひとつのテーマに置
いていたが、今回は福島避難区域の動物を扱っており、そ
こに全共闘生き残りが絡んでという、まあリアリティがあ
るというかまったくないというか、それに売れないロック
ミュージシャンが関わっていくんだけど、そこにはリアリ
ティはないな。でもそれもあまりたいしたことではない、
ブルーハーツの曲が一番大事で、シンプルでメッセージが
あり、かつポップ、まったく古びていない。いくつかの曲
は泣ける。
最後に全員で「リンダリンダ」を大合唱した、皆こぶしを
ふりあげて飛び跳ねていた。
よかった、今年の夏の2本目の観劇。