第三舞台「トランス」

トランス
きのうの「トランス」と本家の「トランス」の違いを見るため、
DVDで見直してみた。
家族で意見が出たのだが、第三舞台はラストがブルーハーツ
夕暮れで終わっており、それは「はっきりさせなくても、あや
ふやなまんまでいい、ぼくたちはなんとなくしあわせになるんだ」
三者が妄想や病にいるのかいないのかわからなくても、こんな
希望があるんだといっているように思える。
一方、きのうの芝居は、ラストにこの曲はなく、ぶつっと演出家
(スタッフ?)が舞台を断ち切って、挨拶をした。このとき、
ああ、これは三者はすべて夢なんだ、目を覚ましたという演出な
んだと思ったのでした。ちょっとした演出で芝居は変わる。
面白かった。