つま恋コンサート・ドキュメント放映

もう1ヶ月以上経ってしまいました。
常々吉田拓郎には戦略がない、プロデュースする人がいないと
思っていましたが、今回のつま恋に関しては、いい悪いは別と
して社会的現象としても大成功でした。
団塊世代と重ね合わせてというのは実情と違うように思いますし、
拓郎は同窓会のようなと発言しながら、同窓会にはしたくないと
矛盾したことを云っていますが、かぐや姫をもってきて31年
ぶりのうんぬんという臭い演出がうまくはまったというのは
戦略家がいたんでしょうね。
ま、そんなことは関係なく、吉田拓郎が今も現役で新しい歌を歌い
ツアーをしてくれることがうれしいです。
昨日、旧ニフティフォーラムで10年ほど前からお知り合いに
なった人たちと、はじめて会ったのに、旧知のようにつま恋の話が
できて、放映とあわせて1ヶ月前を思い出しました。