2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宮部みゆき「希望荘」

杉村三郎シリーズの短編集。 長編3冊は人の毒みたいなものが書かれて いるのだが、杉村三郎がいいひとキャラな ので救われる。文章もほんとうに読みやす い、職人芸である。 希望荘 作者:みゆき, 宮部 発売日: 2016/06/20 メディア: 単行本 ktoshi.hatenabl…

ジュディ・デンチ「マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章」

もっと軽やかなハートフルな映画をと以前 見た映画のパート2を見た。 高齢ゆえ一歩踏み出せないジョディ・デン チと先が短いことを悟りつつあるマギー・ スミスほか老人たちがインドのホテルに定 住してリッチな老人ホームのような暮らし の中での出来事。…

クリント・イーストウッド「チェンジリング」

クリント・イーストウッド監督は人気実力 トップの活躍であるが、今回もどうしてこ のような題材をみつけてきて映画化しよう と思ったのだろう。重い映画だ、重すぎる。 権力はミスを認めない、身内を庇うのはよ くわかる、自分の中にもそういうことはな い…

木版14:昼下がり2

リベンジで、もう一枚同じやり方でやって みた。やはりうまくない、別の方法をトラ イしようと思う。450×300

木版13:昼下がり

はじめての大作、むつかしかった、まった く納得できず。450×300

木版12:冬の日

ひさしぶりに木版画。 四季シリーズ4枚の冬、椿。 はじめたころの作品。90×90

東京ボードビル・ショー「田母神家の一族」

昔に録ってあった芝居を見た、天気も悪く こういうときはお気楽なものを見る。 三谷幸喜作の東京ボードビル・ショー40 周年公演らしい。三谷らしいちょっとあく の強い話を佐藤B作ほか客演の伊東四朗、 角野卓造とあくの強い役者が演ずる、面白 いのだが…

ジョン・ヒューストン「勝利への脱出」

スタローン主演の捕虜収容所からの脱走な のでなんとなくアクションと予想してのだ が、意外やユニークなサッカー映画だった、 ペレしか知らないけれど。 いささか安易ではあるけど、スタローンは 簡単に脱走するし、戻ってきてもすぐに選 手として外へ出ら…

NHK高校講座

4月始めに今年はNHK高校講座で勉強し てみようと思い、いろいろと見てみた。 驚いた、こんな内容なのか、誰が見る番組 なのか。英会話ならばタレントが出てきて 初歩からやるってのはわかる、でも高校講 座だ。いや最初はオリエンテーションなの でバカにし…

辻原登「許されざる者」(上)(下)

辻原登の大河ドラマ的長編小説、堪能した。 なにから書こうか、書けないほどエピソー ドが盛り沢山で、登場人物がそれぞれ生き 生きと描かれる。 日露戦争前後の和歌山の森宮(新宮か)を 舞台に、毒取ルといわれる医者の波乱万丈 の物語。大逆事件で無実の…

澁澤龍彦「幻想の肖像」

たまたま澁澤龍彦の本を読み直していたら、 魔女キルケーの絵画の話が出てきた。 魔女キルケーは「ユリシーズ」の豚の姿に 変えてしまう魔女のことである。ギリシャ 神話の有名な物語なのだそうだ。 この本は澁澤龍彦の名画の中の女性像を語 るエッセイ集(…

カーク・ダグラス「ユリシーズ」

古代ギリシャの詩人ホメロスの「オデュッ セイア」の映画化らしい、主人公がユリシ ーズなのでジョイスの「ユリシーズ」なの かと思ったがまったく違っていた。 トロイの木馬によりトロイに勝利したユリ シーズが海のセイレーンに打ち勝ったり、 ナウシカア…

ジョン・フォード「捜索者」

西部劇はあまり見ないが、ジョン・フォー ドとジョン・ウェインのコンビなのでweb で検索したら、アメリカ映画協会の「最も 偉大な西部劇映画第1位」であり、ゴダール やスコセッシ監督に影響を与えた作品とい うので見てみた。 南北戦争が終わったばかりの…

いまさらマスク

朝から並んで探すつもりはまるでない。花 粉症用の在庫がなくなりつつあるので妻が 仕入れてきた方法で簡単なガーゼマスクを 試してみる。ガーゼハンカチを畳んで耳掛 けを引っ掛けるだけである。縫わなくてい いので拡げて洗えるし。効果とか無体なこ とを…

立花隆「知の旅は終わらない」

文春新書の一冊、正しいタイトルは「知の 旅は終わらない 僕が3万冊を読み100冊を 書いて考えてきたこと」。立花隆が生い立 ちからいままでの仕事の流れを語る。およ そ彼の仕事ぶりは見てきた(あまり読んで ない見てただけ)つもりだけどあらためて 圧倒さ…

虚構の劇団「天使は瞳を閉じて」

2016年に大阪吹田のホールでこの劇団の この芝居を観た。そのツアーのDVDを借り たので見た。まだ4年前なのに懐かしい、 そうこの役者が演じてたんだと思い出す、 テンコちゃんは森田ひかりだった。 壁を壊す物語でも壊すことを抵抗する物語、 それを見守る…

小野不由美「白銀のおか玄の月」第4巻

ようやく第4巻読了。文庫4冊と云えば大 長編、坂の上の雲とか翔ぶが如くとかで しか読んだことがない。ひたすら長かっ た、3巻の途中まで物語が動かず、しか しその後王が現れ脱出しまた捕まり助け 出される、麒麟はなぜか角が折られてお り最後に復活する…

花を買って

こういうときだから、花を買ってきて庭に 植える。 今日はアクセスが100を超える、どこかの フェイスブックから来てるみたいだけど、 なんだろう。

素九鬼子さん

が亡くなられた。 わたしにはただ一冊の「旅の重さ」、高3 だったか浪人中だったか単行本を買って、 自立する、わたしの生き方はわたしが決め るという気分がシンクロして大事な一冊と なった。そしてその後映画「旅の重さ」を 名画座で観て、ひとり旅の映像…

ヘンリー・フォンダ「テキサスの五人の仲間」

西部劇なのにコメディとあるので録画して 見た。見事、呆気にとられた、騙された。 ヘンリー・フォンダは気の弱い夫を演じ、 ジョアン・ウッドワード(ポール・ニュー マンの奥さん)は立派な妻を演じ、そうか こっちは好きなジェイソン・ロバーズ(ジ ュリ…

いまさら4

この件がなぜ「いまさら」というタイトル になっているかも忘れてしまったほど世の 中は動いてしまっている、緊急事態宣言、 みんな一所懸命なのによくわからないこと ばかり。 淡々と普通の日常をおくる。毎日、朝から 家事をして、趣味のことをして、読書…

原田マハ「風神雷神」(上)(下)

並行して読書していると続けて読み終わる という場面がある。続けてブログに載せて も別に多読しているわけじゃない、たまた まです。 さて、俵屋宗達の話、どんな人物だったか よくわかっていないので、天正遣欧使節団 の史実に重ね合わせて、フィクション…

小野不由美「白銀のおか玄の月」3巻目

いよいよ3巻読了、ようやく3巻終り近く で王が現れる、引き延ばしすぎ。でも物語 は動く、さあ、4巻最終巻である。 コロナで時間が十分あるので2,3冊を並 行して読んでいる、1冊ずつ読んでからで は肩が凝る、バラエティの富んだ読書タイ ムの確保で…