2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宮部みゆき「魔術はささやく」

もうあまりはずれはいやだなと、今回の出 張のお伴は宮部みゆき、初期の作品。 やはりぐいぐい読む、青年と姉、友人がい い、気持ちよく読める。犯人の催眠はどう したものか、ここは疑問。

平田オリザ「幕が上がる」

しょうもない本ばかり読んでいた。 まともな本を読みたいと思いつつ、ブック オフで劇作家平田オリザの小説を見つけた ので読んでしまった。 高校演劇の話なのだが、NHKテレビで高 校演劇全国大会の様子と優秀作品の放送を 楽しみに見ていたので、この小…

三谷幸喜「創作を語る」

過去の作品作りを通じて、話を組み立てて いくヒントを語ってくれる。また制約や縛 りがあったほうが作りやすい、やる気が出 るというのは面白い。こういう創作者とい うのは子供のころからヘンな子供、マニア ックな子供なのだなあと感心する。 来来年の大…

ジェニファー・ローレンス「世界にひとつのプレイブック」

アカデミー作品賞候補だった作品をレンタル で見る。これはコメディといえるのだろうか。 お父さんのデ・ニーロは普通なのだろうか。 新人のジェニファー・ローレンスは主演女優 賞を取ったけど(階段でくじいたけど)どう なのだろうか。残念ながら私の好み…

ウディ・アレン「ブルー・ジャスミン」

ブルージャスミン(ウディ・アレン監督) [DVD]メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る主演のケイト・ブランシェットがアカデミ ー主演女優賞を、ウディ・アレンも脚本賞 候補にと話題の作品だったので、なんばパ ークスシネマで見てきた。 上映2日…

Jリーグ「セレッソ大阪vsベガルタ仙台」

今年初めてのJリーグ観戦にキンチョウス タジアムへ。今年のセレッソは柿谷人気に フォルランが加入し大盛況、チケットも値 上がりしている。しかし試合はかみあわず 凡戦、0対1で負けてしまった。

後藤ひろひと「ミッドサマーキャロル」

去年の8月29日のブログで、後藤ひろひ との芝居「ミッドサマーキャロル」のDVD を見たと書いたが、先日テレビで、その再 演(実際には再再演なのだが)をやってい たので録画してみた。 配役ががらりと変わって、吉田鋼太郎から 西岡徳馬、新妻聖子が…

奈良国立博物館「常設展」

昨日はこどもの日で常設展は無料だった。 久しぶりのいくつもの仏像を見た。案内ち らしも今は丁寧にわかりやすく、仏像の特 徴を説明してくれる。 隣りに新館ができて地下道でつながってお り、地下にミュージアムショップやレスト ランがあって充実してい…

コリン・ファース「モネ・ゲーム」

モネの絵にからむ映画というので、レンタ ルで見た。キャメロン・ディアスなのでお バカな映画だろうなと思ったが、やっぱり そういう映画だった。連休にのんびり見る のには楽しかった。

contondo公演「絢爛とか爛漫とか」

昨日は、大阪の御堂筋線昭和町駅近くの古 いしもた屋である阿倍野長屋という会場で 芝居を見た。自転車キンクリートの鈴木裕 美演出で上演したことがある芝居を、演劇 集団contondo紺野ぶどう演出で11回公演 の、ほぼ素人劇団としてはロングラン。 おもし…

松田隆平「舟を編む」

テレビで録画してあった、日本アカデミー 賞受賞作の「舟を編む」を見る。 辞書を編纂する話なので、三浦しをんの原 作から興味を持っていたが、それが映画化 されて評判も良く、映画館で見たかったが 結局そのままに。 さて、うーん、10何年もかけて完成…

山口二郎「政権交代とは何だったか

今年の1月6日のブログで、山口二郎の「政 権交代論」を書いたが、彼の反省を読みたい と、そのアンサーソングのようなこの本を読 んだ。まあ誰もが失敗だったと思ったものは なんだったのかを知りたいと思いながら、よ うやく読んだ。 しかし、成程なあと…

動きだす4月

ずっと調子いまひとつだったが、鮮やかな 新緑をみると気持ちも動きだす感覚か。夜 散歩したり(走れてはいない)、ヨガに行 きはじめたり、プールで泳いだり。六十肩 もすこしいい感じ。