2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラッド・ピット「マネーボール」

アメリカ人は野球が好きだ。アメリカ人は データを駆使するスポーツが好きだ。とい う印象を持っていたので、この映画はその ままの話だ。しかしデータを解析する技術 はまだ新しかったらしく、この映画ではそ のあたりを面白く見せてくれる。 およそ事実に…

山王美術館「珠玉の洋画コレクション展」

ひさしぶりにホテルモントレグラスミア内 にある小さな美術館でルノワール、フジタ、 佐伯、荻須、小磯を見る。GWのなんばの 人混みから離れて静かな空間が落ち着く。

ジャン・ピエール・ジュネ「アメリ」

そうか、こういう映画なのか。苦手なジャ ンルだけど、オタクアートのようで、ポッ プでキュートで、大ヒットした理由もわか る。フランス人はこんなキャラばかりかと も思う。

2回目のヨガ

あれからもう1週間。夜に歩いたりはして いるが、動かしたりほぐしたりはしていな い。それで2回目、今日は上半身、肩回り を中心のヨガ、しっかり疲れた。でも心地 よい、続けられそうだ。

はじめてのヨガ

ようやく重い腰を上げて、ときどき行くス イミングプールに併設されているトレーニ ングジムの隣りでやっているヨガ教室の初 心者クラスに行った。4月開講の3カ月コ ースですでに3回目となっていたが、1日 体験で入る。 最初はパーソナルストレッチを探…

宮田慶子「ピグマリオン」

録画してあった新国立劇場、宮田慶子演出、 石原さとみ、平岳大の芝居を見る。 ピグマリオンはバーナード・ショーの戯曲、 映画マイフェアレディの原作。 映画はハッピーエンドの様相であるのに、 結末が大きく違う、イライザは結局ヒギン ズ教授の元には戻…

{本]中村好文「暮らしを旅する」

建築家中村好文の新刊、新聞エッセイをま とめたもののようだ。 こういう魅力のある作家なり名を成した人 というのは、表層の仕事だけでなく、奥行 きというか、深さというかそういうものが すごく大きい。ほんとに短文のエッセイだ けど、本のデザインも装…

村上春樹「村上かるた うさぎおいしーフランス人」

といいながら、ここまでリラックスされる と困ってしまう、これはブックオフで見つ けたから許すけど。 安西水丸画伯のご冥福を祈る、色合いのセ ンスがすばらしいイラストレーターという かデザイナーでした。

村上春樹「村上ラヂオ」

こういうリラックスしたエッセイを書くの は、しっかりした長編短編を書くために必 要なことなのだろう。でもところどころ本 音がでて面白い。例えば若いころはインタ ビューで嘘ばかりついていたと。そうだよ ね、日本の小説は読んだことがないなどと 云っ…

高島屋ホール「きらめく日本画コレクション展」

大阪市が所蔵しながら、展示する美術館が ないため死蔵状態になっており、その日本 画の一部をデパートで公開、出かけたつい でに見てきた。 大阪市は天王寺に美術館を持ち、中之島に 近代美術館を造る計画だったが、なかなか 進んでいない、大阪市役所の半…

もやもやの3月

一昨年はそれなりに体を動かしていたのに、 昨年はいろいろと不調をうったえていたこ とがブログを振り返るとわかる。 専門のジムかストレッチスクールかなにか に行ってきっかけを作らないといけないと わかってはいるのだが。(私の一番嫌いな パターン)…