2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北森鴻「花の下にて春死なむ」

1月29日に、この作家の「桜宵」を読ん だことを書いたが、本作はそのシリーズの 1作目。これで推理作家協会短編賞を取っ たらしく、たしかにこの1作目のほうが充 実している感あり。しかしこの作家が亡く なっていることを知らなかった。

鴻上尚史「八月の犬は二度吠える」

鴻上の新しい小説を本屋で見つけたのは、 新刊で出てもう3年も過ぎていた、ほとん ど話題にならなかったのか。 いわゆる文体で読ませる小説ではない、丁 寧な描写があるわけでもない、しかし戯曲 に通じる話の落とし方がベタであったとし ても面白い、泣け…

復活の1月のつもり

ひさしぶりにプールへ行きはじめた。 肩甲骨の可動域がすごく悪い、悪くなって いることがわかる、五十肩みたいな感じ。 腕が、とくに左腕が全然回らないではない か。うーん。

堂本印象美術館「美の跫音(あしおと)展」

金閣寺のついでに近くの京都府立堂本印象 美術館へはじめて行く。京都府立だったん だ。企画展は「美の跫音(あしおと)―19 52年のパリ・ローマ・フィレンツェ―」で、 洋画もあり抽象画もあり、もともと日本画 の画家と思っていたのに、幅を広げて活躍 をし…

金閣寺再訪

10月に銀閣寺を40年振りに再訪したの で、今回は金閣寺。こちらも40年振り。 金ぴかに貼り直したのは20年くらい前の ことだったか、豪華絢爛、当時の人たちは 度肝を抜かれただろうな、足利義満は出来 上がりを見てどう思ったんだろうな。