2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Salon de 7「蔵書票の楽しみ展」

丸善とジュンク堂が一緒になってひとつの大型書店を 作るようになり、その梅田店がオープンし、そのギャ ラリで蔵書票の展覧会をやっているので見に行く。 ここはチャスカ茶屋町、安藤忠雄の建築で、そこにこ の書店が入っている。西日本最大級といわれてい…

ヒッチコック「疑惑の影」

初期の傑作らしい、緊張感漂うストーリーに、アメ リカの中流家庭の豊かさと、近所の友人とのミステ リー趣味の話しを重ねて、面白く観た。主役ジョセ フ・コットンはいい人だったというどんでん返しが あるかと疑いながら、逆に愛する姪を殺そうという 展開…

ヒッチコック「フレンジー」

まだまだ観ていないヒッチコックがたくさんある。 これは最後の一つ前の作品。 なかなか脚本がしっかり作られて伏線がはりめぐら されてて面白い。それでもスクリーンの枠の中のゲ ームを見ているようでそこは難点か。

銀座光画廊「榎並和春個展」

第54回になるという個展を昨日の出張のついでに観に行った。個展のテーマは 「遠い記憶2」とのこと。いつものように大きな祈りを想い起させる作品群。 絵の中に寄り添っていきたいような気持ち。絵のタイトルが絵の中に導き込んで くれるものがあって私に…

新春詠

今年の正月も朝日新聞の馬場あき子の新春詠。 「松に添え立てんとすれば太茎の薔薇は意外におとなしからず」 わたしは松か薔薇か?